びー級ブログ

思ったことをただ書くだけです。モットーは広く浅く。

AXNがCSIシリーズから”卒業”するようです

※2022年8月時点の話です。旬が過ぎるとこのページは完全に過去の遺産になります。

 

 CSの海外ドラマチャンネル、AXNでCSIシリーズが9月をもっと放送終了するそうです。AXNといえばほぼ毎日CSIシリーズを放送しているイメージだったので、ホームページにはっきりと「卒業」と書いてしまうのはとても意外なことでビックリしました。放送は8/15からなのでもう既に始まってしまっていますが基本1話完結なので今からでも楽しめると思います。AXNを契約している人、またはスカパー!やケーブルテレビのパックに入ってる人は是非チェックしてみてください。月〜土で科学捜査班、マイアミ、ニューヨークの3シリーズ放送してます。

 しかしながらこの編成結構鬼畜な気がします…。1ヶ月半で3シリーズ全766話放送する鬼!もっと余裕持ってやってほしかった気がしますが、20年近くリピート放送していたのだからもうお前ら録画保存してるだろ?と言わんばかりの編成です。現に私もほぼ録画してダビングしてるので今更追いかけないと思います、空き時間で見るか本当に好きなエピソードだけ録画して見る形になるかと。だって766話全部は時間無くてムリだし…

 しかしながらAXNも思い切ったことをしますね、チャンネルの目玉だったCSIを辞めるというのは中々の判断だと思います。スーパー!ドラマTVに新作のCSI:ベガスを奪われたこととそれによる放送権の放棄、または運営がソニーからノジマになったのもあるのでしょうか?ツイッターを見てみても残念がる声が多く私自身もCSI見るならココだったので正直がっかりしています。もうホレイショに会えないのは嫌すぎる。

スカパー!(110度CS)では未だに720x480のSDなので正直他の作品も見劣りしてしまうんですよね。BSスカパー!が放送終了しても空きスロットの関係でHD化は見込めないでしょうし、プレミアムや光にすればいいのですがうちの環境や録画が不便なのを考慮するとスカパー!を選択せざるを得ないところも悩みどころ。もっとも個人的にはスカパー!AT-XがHD化した今プレミアムを今契約する価値はあるのかどうかは不明ですが…。

それでも、私の好きなCSI:マイアミはHuluでしか配信していない(それも途中まで)ので最後までキチンと放送してくれるAXNには感謝しています。アンフォゲッタブルやシカゴなどの作品もありますので今後のAXNにも期待していきたいです。またマイアミに戻ってきてくれることを祈ってます。

 

AXNのホームページにCSIシリーズ卒業の特集ページが組まれています。下にリンクを貼りますのでそちらを参考にしてください。贈る言葉が一々秀逸で面白いですよ。またツイッターでキャンペーンもやってるのでチェックしてみましょう。本当にテレビにツイート流れるんですねコレ…。

 

www.axn.co.jp