2023年冬アニメも概ね終わりましたので、タイトル別に簡潔に感想を書き連ねたいと思います。全作品視聴は残念ながらできませんでしたがその辺りはご愛嬌ということで。
今期は20作品視聴しました。
- はじめに
- 作品一覧
- ・ブルーロック
- ・Buddy Daddies
- ・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
- ・便利屋斎藤さん、異世界に行く
- ・トモちゃんは女の子!
- ・老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
- ・転生王女と天才令嬢の魔法革命
- ・英雄王、武を極めるため転生す〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜
- ・ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
- ・とんでもスキルで異世界放浪メシ
- ・スパイ教室
- ・お兄ちゃんはおしまい!
- ・異世界のんびり農家
- ・シュガーアップル・フェアリーテイル
- ・齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
- ・犬になったら好きな人に拾われた
- ・氷剣の魔術師が世界を統べる
- ・HIGH CARD(ハイカード)
- ・氷属性男子とクールな同僚女子
- ・吸血鬼すぐ死ぬ2
- まとめ
はじめに
取り上げる作品は以下の通りです。
・2023年3月31日に最終話まで放送され、視聴した作品
以下の作品はそれぞれ別記事にて取り上げることとします。
防振り2期→5月分感想記事
久保さんは僕を許さない→2023年春アニメ感想記事予定
あやかしトライアングル→2023年夏アニメ感想記事まとめ予定
・前期からの連続クールの場合で今期最終回を迎えた作品はここに記載します。また来期に続く場合は来期一覧に記載する予定です。
今回はクールまとめ記事で量が多いため、今までの記事のようにあらすじや解説は省き、感想のみを簡潔にまとめていこうと思います。ちなみに取り上げる作品は順不同です。ちなみに過去の記事でも書いてあるオススメ度に関しては、完全に個人的なその作品に対する評価ですのであくまでも目安にしましょう。話の面白さや作画、主題歌等を勘案しています。
※あくまでも個人的な意見ですので参考までにどうぞ。これを見て嫌な気持ちになった人はすぐブラウザ閉じた方がいいと思います。
作品一覧
・ブルーロック
話数:24話
制作会社:エイトビット
安定のスポーツ枠でした。序盤の現実のサッカー選手や組織を批判するシーンは少しやりすぎて痛いところもありましたが、ブルーロックで競い合う高校生達の描写は惹かれるものがありました。それぞれの心理描写やそこから覚醒していく演出がよく出来ていたと思います。2期も視聴継続しようと思います。
オススメ度;★★★★☆(83/100)
・Buddy Daddies
話数:12話
制作会社:P.A.WORKS
☆2023年冬アニメオススメ作品☆
正直1話見たときは不安だったけど、最後まで見ると家族っていいよねって気持ちになる作品でした。終わりよければ全てよしとはまさにこのこと。ミリちゃんのウザさ仕草はリアルな子供っぽくて良かった。バディで裏の仕事をするシーンよりほのぼのとした家族のシーンが多かったこともミリちゃんの出番や絡みが増えて楽しく見れました。さすがP.A.WORKSだけあって話の構成や心情等がきちんと描かれていたと思います。
オススメ度:★★★★★(91/100)
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
話数:12話
制作会社:project No.9
☆2023年冬アニメオススメ作品☆
イチャコラ枠その1。お隣同士で半同棲生活をしていても一向に付き合わないのはいささか疑問点を感じましたが最終回で進展があったことは良いことだと思います。もうこいつら夫婦だろ!結婚しろよと何度思ったことか…。登場人物に嫌味なキャラがおらずギスギスした展開にもならないことはプラスポイントでした。
オススメ度:★★★★☆(78/100)
・便利屋斎藤さん、異世界に行く
話数:12話
制作会社:C2C
序盤のギャグのようなテンポは良かったです。しかし、中盤から後半にかけてのシリアスシーンの連続は正直私には合わなかったです。しかもモーロックの死亡→強化復活→ボケて呪文忘れる→斎藤に助けられる展開が何度も繰り返されるため見飽きてしまい個人的にはもういいよと思ってしまったことが残念。しかもモーロック中心に話が進みすぎて斎藤が補助要員と化し、転生要素が見当たらなかったことも設定を活かしきれていない感じがありすぎました。
オススメ度:★★☆☆☆(45/100)
・トモちゃんは女の子!
話数:13話
制作会社:Lay-duce
イチャコラ枠その2。女の子に見られてないと思いきやめちゃくちゃ意識されてて、幼馴染だから段々お互い気になり始めて距離感つかめなくなる感じが見てて面白かったです。終盤普通のラブコメかと思う場面もありましたがそんなことはなく、やはりラストはこのアニメらしいケリのつけかただなぁと思いました。キャロル等周りの人物のフラグも投げっぱなしにせず回収している点も良かったです。
オススメ度:★★★☆☆(75/100)
・老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
話数:12話
制作会社:FilexFilm
ミツハちゃんが可愛いアニメ。いつも絶対領域が見れていいよね。チート能力とかで無双するのではなく現実世界の物品を転売して稼ぐアニメは斬新だったかもしれません。序盤はちょっと勢いは控えめでしたが中盤のお店を開く辺りからのお話は好きでした。てか最後GATEだよね!?あとED「やっぱりエコノミー」は癖になる歌で個人的にお気に入りです。
オススメ度:★★★☆☆(71/100)
・転生王女と天才令嬢の魔法革命
話数:12話
制作会社:ディオメディア
☆2023年冬アニメオススメ作品☆
前評判で聞いたとおりいい百合アニメでした。弟君が途中で闇落ちし離脱するなど邪魔な男を排除し国王の跡継ぎ問題へと進み、ユフィリアが精霊契約を結び養子となり王を継ぐ辺りは予定調和的でしょうか。しかしこれまでもアニスフィアとユフィリアの二人の絆から窮地を救われているので、肉体的に交わることだけが百合ではないということがわかりましたね。それでも最終回はアツかったよね。また、アニスフィアの転生要素が少なく最初と最後に少しだけ言及されるだけでした。目立った作画崩壊もなくストーリーも丁寧に作られていたので見やすかったです。
オススメ度:★★★★★(87/100)
・英雄王、武を極めるため転生す〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜
話数:12話
制作会社:スタジオコメット
正直あまり記憶に残らなかった。AT-Xでは転天アニメの後に放送していたので見てましたがそうでなければスルーしていたかも…。ありふれた設定で展開がお約束のなろう作品なので、そういうのが好きな人にはいいかもしれないけど、私には少々合いませんでした。それでも、イングリスの容赦しない無双するシーンはちょっと面白かったです。
オススメ度:★★☆☆☆(50/100)
・ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
話数:12話
制作会社:手塚プロダクション
ゲーム実況を題材にするとはまた斬新な感じでした。作中のゲームキャラにツンデレの概念を吹き込んだり、状況を改善させたりと実況ならではの要素は良かったです。あと小林さんの中の人演技してください。最後闇落ちしかけたけど半ば強引だったような気もするけど気にしない。終わりよければ全てよし。てかこれ制作が手塚プロダクションだったのね知りませんでした。
オススメ度:★★★☆☆(68/100)
・とんでもスキルで異世界放浪メシ
話数:12話
制作会社:MAPPA
異世界転生するグルメアニメかと思えば、食材はまさかのイオンネットスーパーにはビックリしました。しかもイオン協賛!フェンリルという獣魔がいる時点で仕方ないのですが、食事が茶色ばかりでムコーダの体が心配ですね。食事をおいしく食べるシーンは好きなので個人的には毎回楽しく見れました。それ以外のダンジョン等は至って普通ですが。ていうかフェンリルとスイが強すぎて瞬殺なんですよね。
オススメ度:★★★☆☆(73/100)
・スパイ教室
話数:12話
制作会社:feel.
☆2023年冬アニメオススメ作品☆
3話までの構成は正直失敗した感がありましたが、それ以降のエピソードでなんとか持ちこたえたと思います。変に気張らず4話以降のギャグ回のほうが面白いんですよね。リリィやジビアのポンコツお気楽ぶりが見てて飽きませんでした。ていうかスパイ活動しない回のほうが面白かったまであります。また、まるで覇権アニメのようなオーラで冬アニメに参戦して来ましたが、やはり序盤の構成で人が離れていってしまった感は否めません。それでも深夜アニメとしては十分の出来だったと思います。
オススメ度:★★★★★(89/100)
・お兄ちゃんはおしまい!
話数:12話
制作会社:スタジオバインド
☆2023年冬アニメオススメ作品☆
おそらく今期最もみんなが期待してたアニメでしょう。これ作った人変態か?といいたくなるほど細部に拘っていました。性転換した後の慣れない様子や悩み、葛藤が見事に描写されており、各キャラ年相応の仕草やセリフはいい意味で変態です。単なるおバカコメディに終わらず最終回で感動に持っていったところは流石でした。
オススメ度:★★★★★(88/100)
・異世界のんびり農家
話数:12話
制作会社:ゼロジー
またまた異世界転生モノでした。本当にのんびり、というか不穏なことが起こらなさすぎです。この手のアニメ特有のハーレム形成には脱帽で集まりすぎな気もしますけど、かわいいからいいや。ちなみに竜王の娘等が恩義で村に移住し働いてる姿は奉公にしか見えなかった。まるでおしん。ちなみにこのアニメ、AT-X民に最も視聴されてる新作アニメなんですよね。(2月分アンケートより)
オススメ度:★★☆☆☆(48/100)
・シュガーアップル・フェアリーテイル
話数:12話
制作会社:J.C.STAFF
最後バッドエンドじゃん!と思ったら安定の続編決定。アンを取り巻く環境がまあ過酷で不穏なことが多すぎると思いましたが、そうでもなければ話に波がなく面白くないだろうしこれはこれでアクセントがあって良かったのではないでしょうか。ちなみにジョナスが叩かれ役で実際ゲスいのですが、さすがに11話のとばっちりはかわいそうにも思えました。でも実況民全員誰も擁護していない点は日頃の行いって大事なんだなと痛感しました。
オススメ度:★★★☆☆(71/100)
・齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
話数:12
制作会社:LAN STUDIO
15分という通常の半分の尺しかありませんでしたが個人的には長く感じました。そのくらい微妙だったということ。こんな弱くて情けないドラゴンがいてそこからのコメディはそれなりに楽しめるのですが刺さりませんでしたね。ちなみに斉藤朱夏さんのOPテーマ「僕らはジーニアス」は好きでした。
オススメ度:★★☆☆☆(58/100)
僕らはジーニアスは名曲!↓
・犬になったら好きな人に拾われた
話数:12話
制作会社:Quad
目が覚めたら犬になっていた…というのはこの作品の趣旨なので理解できます。ですが問題は作品の内容です。パンチラ胸チラ上等で一部分をペロペロしたりするのは変態というかおバカアニメでした。この手のアニメでは仕方ありませんが、登場人物も痴女しかいないのか?と思うほど、否おバカしかおらず、そうはならんやろと思う部分も多々ありました。犬視点で物語が進むのかローアングルが多くそれだけ作画カロリーも節約動きがフェチズム以外は少ない気もしました。残念ながらAT-Xでも規制解除にはなりませんでしたので、足跡や犬の向こう側を見たければ、おとなしく円盤を買うしかありません。
オススメ度:★★★☆☆(63/100)
・氷剣の魔術師が世界を統べる
話数:12話
制作会社:クラウドハーツ
なぜか実況民にはかなり好評なアニメでしたが個人的には普通でした。まあリアタイ実況するなら面白いんだろうけど、録画で追うとそこまで刺さらないんですよね、この手の作品。シリアスも多く見ごたえはあるのですが、ギャグの側面が非常に強くそこがウケたのかな?私も面白く感じましたよ、女装しても声はそのままだったり特にサンシャイン池崎ネタのブッコミは未だに謎。小松未歩。
オススメ度:★★★☆☆(66/100)
・HIGH CARD(ハイカード)
話数:12話
制作会社:スタジオ雲雀
コンセプトは非常に面白かったです。カード52枚全部集めるには尺足りないよな?と考えてたら最終話で2期発表されましたね、良かった。アクション多めですがカードの能力をうまく取り入れられていたと思います。
オススメ度:★★★☆☆(72/100)
・氷属性男子とクールな同僚女子
話数:12話
☆2023年冬アニメオススメ作品☆
イチャコラ枠その3。お前らもう結婚しろよ!大騒ぎせず静かにストーリーが進んでいくのがいいですね。興奮すると周りが吹雪状態になり、静かにそれを突っ込む様がどこかシュールでした。狐だったりといろんな末裔がいるんですね。冬月さんがかわいいのは当たり前だとして、ゆきみんが一番かわいかった。
ふと疑問に思うのですが、この手のアニメの会社って何の事業を行っているのでしょうか?
オススメ度:★★★★☆(80/100)
・吸血鬼すぐ死ぬ2
話数:12話
制作会社:マッドハウス
2期も安定の面白さでした。ギャグのテンポも1期と変わらずでコメディ調に進んでいきますが、締めるところは締める等メリハリがうまくついていたのではないでしょうか。3期とかあればまた見たいですね、原作買えって話ですが。
オススメ度:★★★★☆(86/100)
まとめ
アニメ感想ブログ書いている割には見てる作品少ないように感じますが、実際私生活との兼ね合いもありこのあたりの作品数が見れる限界でした。リアタイ出来ない日はAT-Xのリピート放送で補完してますがやはり多すぎると手に追えませんね。
今期は始まる前は不作とか言われていましたが、実際始まるとそんなことはなく、確かに去年のリコリコやぼっち・ざ・ろっく!のように爆発的に流行ったタイトルこそはありませんが、個々のポテンシャルは強く、まさに山椒は小粒でもぴりりと辛いような感じで見かけ倒しにならず良かったです。前評判だけに躍らされず自分の感性を持つって大事なことなんですね。来期もアニメを見ていこうと思います。
おしまい