びー級ブログ

思ったことをただ書くだけです。モットーは広く浅く。

最近見たアニメ感想:5月分(Part7)

おまたせしました。今月はこれ!

 

 

スローループ

放送年 :2022年 TVアニメシリーズ

話数  :12話

制作会社:CONNECT

☆2022年オススメアニメ☆

あらすじ:亡き父親から学んだ釣りをひとり海辺でする少女、ひより。そんなある日春先の寒い海に飛び込もうとする少女、小春と出会いひよりは慌てて小春を止める。再会を約束した二人だったが実はひよりの母親の再婚相手の子供が小春だった!?家族になったひよりと小春、そしてひよりの親友、恋は釣りを通して仲を深めていくのであった。

解説:釣りを題材にしたきららアニメです。釣りを通じてひよりと小春を始めとした周りの人物との交流を深めていく様子が見どころです。舞台は主に横須賀市が中心で京浜急行の駅が出てきます。10話の文化祭パートではぼっち・ざ・ろっく!の結束バンドがカメオ出演しています、探してみてください!ちなみにぼっちでもスローループのメンバーが映っていますよ。

感想:趣味を題材にしたきららアニメといえばゆるキャンがありますが、本作も釣りに重点を置き解説していた点は釣りをやらない私でも見ごたえがありました。釣りというひとつの趣味から、新しく出会ったひよりと小春の絆が回を重ねるごとに深まっていく点は、ゆっくりとまさにスローにゆるくでもしっかりと結ばれるところが尊く感じました。最終話のフォトアルバムのプレゼントはこれからの姉妹として、親友としての思い出を埋めるスタートになるのかななんて思ったりもしました。あらすじにもある通り、お互い片親のような重い設定もありますが、それを打ち消すかのような各キャラの前向きな姿勢は見てて気になりませんでした。ひよりの親友である恋や二葉等周りの人物の心情を掘り下げている点も単なるサブキャラに終わらずに良かったです。ゆっくりと休日にコーヒーでも飲みながら見たい作品です。

オススメ度:★★★★★(91/100)

 

女神寮の寮母くん。

放送年 :2021年 TVアニメシリーズ

話数  :10話

制作会社:アスリード

<<風紀まもるくん無修正バージョン(R-15)>>

あらすじ:男子中学生の南雲孝士はある日、家を火事で失い父親は失踪、貯金もなく行き倒れているところを女子大学生の和知みねるに拾われる。事情を聞いたみねるは彼女が住む女神寮の寮母として住まわせることに。こうして孝士は寮生のひと癖強い女子大学生とのドタバタな毎日が始まるのである。

解説:お色気コメディ枠です。いやそうはならんやろとツッコみたくなるラッキースケベを始め、突然寮母になった孝士と男子に耐性がないあてなの距離感がポイントです。地上波放送用の修正バージョンAT-Xや円盤用の無修正バージョン、配信用にある程度緩和したシースルーバージョンがありますが今回はAT-Xで視聴したため無修正バージョンです。湯気がにゃい!は伊達じゃないですね。

感想:こういう枠って基本おバカキャラや展開があるのですがやはり裏切りません。毎話とんでも展開によって服がはだけたり、そういう気分になる展開は正直見てて笑ってしまいました。すてあの孝士のことを想っての女神寮の警戒心やそれに巻き込まれるシーンは好きだったのでもっとすてあちゃんに焦点当ててもいいのよ?頭空っぽにして見れるえっちなコメディと思えば十分楽しめます。家族のいる前では見れませんが…。

オススメ度:★★★☆☆(74/100)

 

幼なじみが絶対に負けないラブコメ

放送年 :2021年 TVアニメシリーズ

話数  :12話

制作会社:動画工房

<ストーリー>(公式HPより引用)

うまくストーリーがまとまらなかったのでAT-Xのページから引用してしまいましたすみません。本当は自分でまとめたかったのですがいかんせん文章能力がなくて…。

彼女は俺にだけ密かに笑ってくれる。

相手の可知白草かちしろくさは芥見賞を受賞した現役女子高生作家! しかも美少女!
普通の高校生の俺・丸末晴まるすえはるには分不相応だってことくらいわかってる!
けど、脈アリだと思うんだよ、たぶん、いや絶対!
……なんて思ってたら……可知に彼氏がいただとぉぉぉっっ!?

落ち込む俺に、ロリ可愛、陽キャで世話好き……更には何故か俺を好きだと公言してはばからない、幼なじみの志田黒羽しだくろはは言ってきたんだ……
「復讐しよう」

初恋の恨みは海より深い―― けど決して暗くない! ドロドロしない!
初恋復讐リベンジが動き出す!

幼なじみが絶対に負けないラブコメ | 番組 | AT-X

解説:動画工房が贈るラブコメです。もう今更書く必要もありませんが、何かと話題となってしまった本作ですが見どころは3話のダンス…ではなくヒロインの言動や主人公のやりとりです。多分。

感想:正直に言うと、例のダンスを抜きにしても個人的には視聴が辛かったです。ストーリーの構成も難ありで、結局遠回しになってしまっている感がありキャラを活かせてない感じがしました。そしてこの作品最大の問題点は作画。3話のダンスはもはや伝説で、ダンスパートは動画工房のトラウマなんて言われることも。それ以外にも1話から怪しい点が多々あり、OPにも出てくる河原の傾斜なんかは傾きすぎて座れないだろとか言われていましたね。原作だけ見ればそれなりなのでしょうが、アニメという限られた枠で表現するにはちょっと惜しい作品だったと思います。ちなみにOPテーマである安月名莉子さんのChance! & Revenge!は好きでした。ぜひ聞いてみてください。

オススメ度:★★☆☆☆(55/100)

 

天地無用!魎皇鬼

発売年 :1992年 OVA

話数  :12話+特別編1話

制作会社:AIC

あらすじ:高校生の柾木天地は祖父が宮司を務める神社に封印されていた女宇宙海賊、魎呼を復活させてしまう。魎呼は天地にべた惚れし一緒に住むことになり、さらには惑星樹雷の皇女、阿重霞と妹の砂沙美、ギャラクシーポリスの美星も加わり奇妙な同棲生活が始まるのであった。

解説:現在でも展開されている天地無用!シリーズの原点はコレ!ドタバタハーレムモノの原点とも言える本作はここから始まりました。OVAとTVアニメは別物で魎皇鬼のタイトルが付いている場合はOVAです。ちなみに全12話ですが1〜7話が1期、それ以降は2期で、3期以降は別タイトルとなります。

感想:31年前の作品なのでさすがに多少の古さは感じますが、それよりも長きにわたり愛されるだけの面白さはあります。強い能力や格式高い役職や設定がありながらおバカに転じる姿はコメディとしては満点で見応えがあり各キャラの個性が死んでいないのも良かったです。時間がなくて3期以降すべては見れていませんが必ず全話回収したいと思います。

オススメ度:★★★★☆(83/100)

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

放送年 :2023年 TVアニメシリーズ

話数  :12話

制作会社:SILVER LINK.

<<2023年冬アニメも参照>>

あらすじ:友人である理沙に勧められVRMMO:NewWorld Onlineをプレイすることになった楓はメイプルという名前で始めるが、痛いのは嫌という理由から最初のステータス配分を防御力に極振りしてしまう。最初は戦闘に苦戦するも運と思わぬゲームの仕様から最強の装備とスキルを備えていき、その後個性豊かな仲間が集まったギルド「楓の木」を設立する。そしてNWOに新たな階層が出現し、仲間やかつてのライバルと共闘したりとメイプル達の冒険と世界が広がっていくのであった。

解説:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。の続編です。見どころは1期同様メイプル無双ととんでもないスキルを得るところでしょうか。延期に次ぐ延期で正直覚えていないのが現実。

感想:特に大きな展開もなくひたすらメイプルが無双するシーンを見せられるだけで2期やるほどでもと思ってしまった点と製作延期が重なり印象に残りませんでした。決してつまらないわけではないのですが、とりわけ面白いというわけでもなくハマりきれませんでした。この作品の趣旨からはそれてしまいますが、ちょっとした挫折やそこからの復帰シーンがあると多少のスパイスにはなったのかな?なんて思いましたがそれじゃこのアニメの意味ないよね…。

それでも無双系が好きな人は1期同様楽しめると思いますので、こんな感想になってしまいましたがぜひチェックしてみてください。

オススメ度:★★☆☆☆(58/100)

 

ゆゆ式

放送年 :2013年 TVアニメシリーズ

話数  :12話

制作会社:キネマシトラス

☆今月のオススメ☆

あらすじ:高校生になったゆずこ、縁、唯の3人はいつも一緒に学園生活を送っていた。学校に情報処理部なる部活を見つけ入部し、気になったワードを検索しおしゃべりしてホワイトボードにまとめるだけのゆる〜い部活。大きなイベントはないけれど、何気ない日常を顧問の先生や友人達と大切に過ごしていく日常が続いていくのです。

解説:きららアニメのひとつです。上記のスローループや同年代のアニメ、きんいろモザイクと違い大きな題材はなくただ女子高生3人がメインのゆるい日常がひたすら流れていくアニメです。今では当たり前の何も起こらないゆるい日常系の先駆けと言っても過言ではないでしょう。

感想:もう何周したかわからない本作ですが、初見ではあまりにも何も起こらなさすぎて時間の流れが遅かった記憶があります。しかし、2話冒頭のなんつってつっちゃったからこの作品の趣旨を理解し、見てるうちにハマりこんでしまいました。大爆笑するシーンや感情が大きく揺れる場面こそはありませんが、クスッとくる日常を楽しめる作品としてこのアニメに相応しくこちらもゆるく見ることができました。何気ない日常を映すこのアニメですが、それって実はものすごく貴重で尊いものだなと思いゆずこ達の高校生だからできるこのやりとりが好きで何度も虜にさせられました。日常系をあまり見ない人でも、事前知識なしで肩の力を抜いて見ることができる作品なので本当にオススメです。

ちなみに、ゆゆ式にはキャラソンがありますがどれも素晴らしいです。各配信サイトで聞けるのでぜひチェックしてみてくださいね。私のオススメは「ミラクルファンシー」「見上げてみれば」と「ゆるぶらっといこう」です。

オススメ度:★★★★★(94/100)

 

余談

先日、ぼっち・ざ・ろっく!とスパイ教室の円盤マラソン完走しました。自分の推しの作品はぜひ買って応援したいですね。他人の意見より自分の意思を強く持ちましょう。ただし押し付けはダメだよ。

 

おしまい