びー級ブログ

思ったことをただ書くだけです。モットーは広く浅く。

絶対防衛レヴィアタンで覚える!記念日一覧

皆さんは絶対防衛レヴィアタンというアニメを知っていますか?2013年に放送された作品なのですが、その公式Twitterアカウントがひと癖強く独特で、一部でカルト的な人気を得ています。そこで今回は、このアカウントがまれにつぶやく「今日は〇〇の日なんだもん〜」というツイートをまとめてみました。漏れがありましたら教えてください。また、当たり前ですがこのページはあくまで一個人の趣味なので、公式とは何ら関係はありません。

ちなみに、元旦などの毎年ツイートされている内容は原則最新の日付か、検索して最初にヒットしたツイートを採用しています。

毎月・定期的

9日- 10日

ぎゅう(9)どん(10)の語呂合わせから。

 

25日 プリンの日

2010年オハヨー乳業が制定。プリンを食べて笑顔になって欲しいという思いから「にっこり=25」の語呂合わせを取り25日とした。

www.ohayo-milk.co.jp

 

26日 風呂の日

ゆ、湯気がにゃい!

1985年東京ガスが制定。ふ(2)ろ(6)の語呂合わせから来ています。

www.tokyo-gas.co.jp

 

1月

1日 元旦

一年の計は元旦にありと言いますし、まずはあけおめツイートから。元旦は年のはじめを祝う日です。

各「国民の祝日」について - 内閣府

 

22日 カレーの日

1982年1月22日に全国の学校給食をカレーに統一しようとしたことから、カレーの日に制定されたそうです。詳しくは下記URLを参照。

www.curry.or.jp

 

2月

5日 笑顔の日

ニ(2)コ(5)ニコの語呂合わせから。調べても詳しい団体が出てこなかったので知っている方がいましたら情報提供願います。まあそこまでしなくてもこの辺はすぐ語呂合わせで思いつくと思いますが。

 

14日 バレンタインデー

説明不要のバレンタインデー。その起源は重かったりします。下記URLも参照。

www.meiji.co.jp

 

22日 ネコの日

1987年猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と共に制定。ネコに関するコンテツでは毎年のようにイベントが行われているため割りとメジャーかも。

hugkum.sho.jp

 

25日 シロップの中の人、花澤香菜さんの誕生日

人気声優、花澤香菜さんの誕生日です。

 

3月

4日 絶対防衛レヴィアタンアニメ化発表情報公開日

アニメ化が発表されて下記のアカウント開設につながるのですね。

 

4日 絶対防衛レヴィアタン公式Twitterアカウント開設

おめでとうございます。2013年春アニメのアカウントが軒並み更新停止する中、粛々と更新し続けるレヴィアタンはすごいと思います。

 

4月

6日 絶対防衛レヴィアタン初回放送開始日

まさかこんなに愛されるコンテンツになるとは思いませんでした。

leviathan-anime.net

 

5月

第2日曜日

5月の第2日曜日と決まっているため、毎年日にちが違います。

iroha-japan.net

 

4日 みどりの日

国民の祝日のひとつ。自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日とされている。

各「国民の祝日」について - 内閣府」

 

5日 こどもの日

国民の祝日のひとつ。こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日とされている。後半の母に感謝するは知らなかったです。ここから第二日曜日の母の日につながるのでしょうか?

各「国民の祝日」について - 内閣府

 

29日 レヴィアタンの中の人、早見沙織さんの誕生日

人気声優、早見沙織さんの誕生日です。公式HPには書いてなかったけどTwitterにありました。

twitter.com

 

6月

 

第3日曜日 父の日

父の日は、毎年6月の第3日曜日と定められています。

wa-gokoro.jp

 

1日 国際子どもの日

1925年ジュネーブで開かれた子供の福祉世界会議により制定。ちなみに国連の世界こどもの日は11月20日です。

 

1日 麦茶の日

6月1日は衣替えでもあり季節の変わりを感じさせるために、1986年全国麦茶工業協同組合が制定しました。

www.mugicya.or.jp

 

6日 兄の日

1992年兄弟型・姉妹型を研究していた漫画家、畑田国男氏が制定。弟、妹や姉の日もあるそうです。

 

6日 カエルの日

鳴き声がけろ(6)けろ(6)の語呂合わせから。かえる友の会が制定。下記ツイートも参照。

 

10日 ロボットの日

ロ(6)ボット(10)の語呂合わせからきています。制定者等は不明です、知っている方がいましたら教えてください。

 

23日 ヨルムンガンドの中の人、竹達彩奈さんの誕生日

人気声優、竹達彩奈さんの誕生日です。

ayanataketatsu.jp

 

7月

第3月曜日 海の日

国民の祝日のひとつ。7月第3月曜日と定められているため毎年日にちが違います。

各「国民の祝日」について - 内閣府

 

13日 もつ焼きの日

な(7)い(1)ぞう(13)の語呂合わせから日本畜産副物協会が制定。

www.jlba.or.jp

 

8月

1日 水の日

水資源の有限性、貴重さ、水資源開発の重要性を国民の関心を高め、理解を深めるために国土交通省が制定。ちなみにポケモンシャワーズが水の日応援大使に任命されています。

www.mlit.go.jp

 

8日 ヒゲの日

1978年、シック・ジャパンがヒゲの形が漢数字の「八」に似ていることから制定。

www.schick-jp.com

 

9日 マッサージの日

2003年、全日本鍼灸マッサージ師会が制定。鍼灸マッサージ普及のため、はり(8)きゅう(9)の語呂合わせからきています。

www.zensin.or.jp

 

11日 山の日

国民の祝日のひとつで2016年に制定された新しい祝日です。山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日とされています。

各「国民の祝日」について - 内閣府

www.env.go.jp

 

16日 バハムートの中の人、喜多村英梨さんの誕生日

人気声優、喜多村英梨さんの誕生日です。

erikitamura.com

 

21日 バニーの日

バ(8)ニ(2)イ(1)の語呂合わせから来ています。Pixiv等では同じ語呂合わせから8月2日もバニーの日とするそうです。

dic.pixiv.net

 

29日 焼き肉の日

1993年、事業協同組合全国焼肉協会が制定。や(8)きに(2)く(9)の語呂合わせから。きは字余りとか言ってはいけない

www.maff.go.jp

 

9月

8日 2020年オリンピックの開催地が東京に決定した日

口調がだいぶ違いますが、この頃はまだシロップがツイートしてるって設定が定まってなかったのかな?ある意味斬新です。この頃はこの後オリンピックを巡る騒動は予想できませんでしたね。

 

9日 温泉の日

大分県九重町が制定。九重九湯と呼ばれる特定の9つの温泉をPRするために九重町の九から採用。

www.town.kokonoe.oita.jp

 

10月

10日 釣りの日

スローループの日ではない。一般社団法人 全日本釣り団体協議会が制定。

www.zenturi-jofi.or.jp

 

22日 アニメの日

日付は日本初の長編カラーアニメ「白蛇伝」の公開日である1958年10月22日から、100周年となる 2017年に日本動画協会が制定。

aja.gr.jp

 

27日 読書の日

1947年、「読書の力によって、平和な国家を作ろう」という決意のもと、日本出版協会、日本図書館協会、図書館、書店、各新聞・放送マスメディアの元制定された。詳しくはURL参照。

www.dokusyo.or.jp

 

11月

1日 ソーセージの日

決して素材ではありません。日本でソーセージを広めた大木市蔵氏が、1917年11月1日に神奈川県畜産共進会にソーセージを出展したことから制定されたとのこと。

こちらも参考

ham-sausage.com

 

23日 いい兄さんの日

おそらく語呂合わせから制定。詳細は不明なので、制定者など分かる人がいれば情報ください。

 

23日 ゲームの日

日本アミューズメント産業協会が制定。

www.aou.or.jp

 

29日 いい肉の日

より良き宮崎牛づくり対策協議会が制定。いい(11)に(2)く(9)の語呂合わせから来ています。

www.tokyo-np.co.jp

 

12月

25日 クリスマス

キリストの降誕祭。12月25日に行う。(広辞苑第6版より)

投稿日は24日になっていますがこちらはイブなので、25日とさせていただきました。

 

31日 大晦日

1年の最終の日。(広辞苑第6版より)

こちらも参照

iroha-japan.net

 

まとめ

以上でまとめはおわりです。こうしてみるとレヴィアタンと関係あるものや無理やりな部分もありますね、というか中の人よく見つけたなと思うモノも…。調べる中で検索しても中々ヒットしなかったり、クソみたいなまとめサイトしかなかったりと一部分はヒットせず苦労しましたが結構楽しかったです。

また更新がありましたが随時まとめていきたいと思います。

 

おわり