びー級ブログ

思ったことをただ書くだけです。モットーは広く浅く。

2023年秋アニメ感想

 

おまたせしました。例のごとく2023年秋アニメの感想をさくっとまとめていこうと思います。年間まとめより後に書いてるのは勘弁してください。最終回がまだなんです。

※豚のレバーは加熱しろに関しては12話が放送未定のため後日取り上げます。

 

 

はじめに

今回の対象は2023年9月末ないしは10月に放送開始し同年内または翌年1月に終了した作品が該当します。あらすじは省略します。

葬送のフリーレンと薬屋のひとりごとは来期にまたがるためここでは取り上げず2024年冬アニメまとめにて取り上げる予定です。

 

オススメ度に関しては以下の通りとなります。点数に関しては話の内容、構成、キャラクター、作画、主題歌等を勘案してつけてます。目安のひとつに過ぎません。

★★★★★・・・90点〜。傑作。私個人が推す絶対に見て欲しい作品です。見て後悔はさせないくらいには自信を持ってオススメできる作品。

★★★★☆・・・80〜89点。名作。★5つとまではいかないけど、見て面白かった、ハマったアニメでオススメしたい作品が対象。

★★★☆☆・・・60〜79点。良作、佳作。70点台は良作判定で、名作とまではいかないけれどオススメできる作品、60点台は佳作でまあまあ楽しみにしていた作品とします。

★★☆☆☆・・・40〜59点。普通かそれ以下の作品。★1つとまではいかないけれどもどこか残念に感じた作品はこちら。50点台はギリギリ普通に見れる、40点台は普通とまではいかないけど微妙な作品とします。

★☆☆☆☆・・・20〜39点。個人的に残念と感じた作品。このあたりになると途中切りするケースが多いため事情がない限りは見たり取り上げないと思います。

☆☆☆☆☆・・・〜20点。駄作はこちら。また評価対象外で見るまでもないと判断した作品なので基本は取り上げません。

 

作品一覧

 

※あくまでも個人的な意見です!

 

ダークギャザリング

話数:25話

ジャンル:ホラー、アクション

制作会社:オー・エル・エム

オススメ度:★★★★☆(85/100)

10月からの2クール目が特にホラーで面白さが増していたと思います。深夜に部屋真っ暗にして見るのがちょうどいいと思います!肉団子の場面等トラウマになりそうなレベルのシーンが続き1期よりよりホラーさが増していて見ごたえがありました。

また制作会社がOLMなだけにポケモンを連想させるセリフや描写があった気がしてニヤリとさせられる場面も。

 

星屑テレパス

話数:12話

ジャンル:青春、百合

制作会社:Studio五組

オススメ度:★★★★★(90/100)

☆2023年秋アニメオススメ作品☆

ぼっち・ざ・ろっく!以来の新作きららアニメ枠です。おでこパシーが尊いのもありますが、キチンと人間ドラマしていて面白かったです。脳死で見れる作品もいいですが、こういうギスギスした展開から立ち直っていく作品こそ燃えるのでむしろこの展開好きで、今までのきららアニメとは一味違う雰囲気を味わえたと思います。雷門瞬が面倒くさいキャラになってしまっていますがここを時間をかけて処理できた点も評価でき、より絆が深まったシーンではないでしょうか。きららアニメだからと敬遠せず目標に向かって一所懸命に励む青春モノと考えると面白いですよ。

 

 

ミギとダリ

話数:13話

ジャンル:ミステリー

制作会社:GEEKTOYS × CompTown

オススメ度:★★★★★(93/100)

☆2023年秋アニメオススメ作品☆

すべてが完璧でした。構成、間合い、テンポすべてが紙一重で進んでいきいい意味で予想を裏切られたり先の読めない展開に毎週ハラハラさせられました。1週間待つのがもどかしい作品でいざ始まるとあっという間の30分でしたね。それぞれのキャラが濃く霞んでいない点もポイントで非の打ち所がない作品でした。

 

 

鴨乃橋ロンの禁断推理

話数:12話

ジャンル:ミステリー

制作会社:ディオメディア

オススメ度:★★★☆☆(70/100)

ミステリーモノとしては十分見れるのですが、特殊能力みたいなやついる?って思ってしまいました。それを言ってしまうと作品が成り立たないので元も子もないのですが、個人的にミステリーと異能力は相容れない存在だと思っているのであまりハマれませんでした。それでも推理物としてはまずまず見れるのでこの評価とします。

 

私の推しは悪役令嬢

話数:12話

ジャンル:異世界転生、百合

制作会社:プラチナビジョン

オススメ度:★★★★☆(86/100)

悪役令嬢と異世界転生という今のアニメのトレンドをこれでもかと詰め込んだ内容ですが、百合に救われました。レイのしつこいくらいのクレア様推しや2人の関係が見ていて面白い尊いですね。終盤のシリアスなシーンもありコメディ調で進んだ本作とは色が違い戸惑いましたが最後に繋がったのでよしとしましょう。

 

SPY × FAMILY Season2

話数:12話(S1+S2通算37話)

ジャンル:ホームコメディ、アクション

制作会社:CloverWorks

オススメ度:★★★☆☆(75/100)

特に言うこともなく安定の面白さでした。ただ今期で確信したことは、このアニメ本当にアーニャで持っているんだなということです。客船の話も悪くはないのですがまあ普通のアクションアニメといったところで、スパイファミリーの良さってアーニャの言動にあると思っているのでこれまでと比べるとまあまあかなってところです。

 

聖剣学院の魔剣使い

話数:12話

ジャンル:アクション

制作会社:パッショーネ

オススメ度:★★★☆☆(60/100)

せっかくのパッショーネ制作なのに、破廉恥な描写やシーンを匂わせておいてあまり見せないのはいかがなものかと思います!テレ東チェックが入っているから仕方ないのですが、U局だったらもっと違ったのかな?コメディというよりアクションシーンが多いのですが、まあ普通ってところですね。めちゃくちゃ動くわけでもなく見どころが多いわけでもないので。メイドちゃんが可愛かったなという印象です。

 

ひきこまり吸血姫の悶々

話数:12話

ジャンル:ファンタジー

制作会社:Project No.9

オススメ度:★★★☆☆(71/100)

1話のコメディ調が続くのかと思えば3話でいきなりシリアスになり、以後それが続く形となりました。3話か4話あたりでその温度差に衝撃を受け、脱落した人が多い印象でしたが設定を見ればおおよそ予想はつくのでまあそんなもんだよなといった感じでした。烈核解放により最後見せ場を作る場面が盛り上がりましたが、シリアスとコメディのバランスをもう少し調整してくれればもっと面白く作れたのかなと思います。コマリに狂ったように求めてくるキャラが多いので、それらとのやり取りやギャグをもっと見たかったという人は多いハズ。作画に関しても5話あたりから力尽きたようにガタガタになってしまった点も問題で、豚レバーを始め制作会社は抱えすぎ!でも9話の水着シーンだけは力入ってたので評価します。

婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む

話数:12話

ジャンル:ファンタジー

制作会社:ゼロジー、デジタルネットワークアニメーション

オススメ度:★★★★☆(85/100)

☆2023年秋アニメオススメ作品☆

イケナイことってR-18的な展開か!?と期待していましたが全く違いましたね。それっぽいことは言っていましたが全て勘違いです。まあ一般庶民がやっていることをお嬢様がやってみた系なのですがアレンとシャーロットの駆け引きが見どころです。シャーロットの設定が少々重いのですがそれがいい塩梅に作用されていて、アレンを始め周りがフォローする流れはベタですが王道で楽しめました。コイツら早くくっつけよとも思いますが2期あるんですかね、気になる終わり方しましたが…。このアニメの見どころはもう一つ、アレンの中の人杉田智和氏の演技にも注目。絶対素でやってるだろと思うような場面もあり目が離せません。シャーロットが早見沙織さんだから余計テンション上がっているのかも。

 

でこぼこ魔女の親子事情

話数:12話

ジャンル:コメディ

制作会社:A-Real

オススメ度:★★★★☆(80/100)

程よいテンポで繰り返されるギャグが面白くあっという間に時間が過ぎていった作品でした。魔法というジャンルからなんでもできてしまうので、ギャグの可能性や展開は無限大。それをうまく活かした話が作られ楽しめました。とはいえアリッサがビオラを大切に思ったりするなど親子の関係はキチンと描かれていたりとほんわかするシーンもあり一概にギャグ全振りでもなかったりします。

 

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

話数:13話

ジャンル:ファンタジー

制作会社:颱風グラフィックス

オススメ度:★★★☆☆(65/100)

ファザコンアニメだったという印象しかありませんが、まあまあ作品として悪くはなかったと思います。早見沙織さんのお父さん連呼は助かる。AT-Xでは一週間先行放送していましたが、だからといって大きなネタバレがあるわけでもないので無難といったところ。

 

柚木さんちの四兄弟。

話数:12話

ジャンル:日常

制作会社:朱夏

オススメ度:★★★★★(91/100)

☆2023年秋アニメオススメ作品☆

完全にやられました。予告やキービジュアルの時点で日常系なのはなんとなく察することができましたが、蓋を開けて見れば感動のホームドラマが展開されていました。当初はほのぼのしたホームコメディかと思っていましたが、1話の時点で両親の逝去等重い設定を広げ、ガッツリ人間ドラマが展開されていました。夏休み期間中の昼ドラでやってたと言われても納得してしまうかもしれません。それぞれ性格の異なる四兄弟やご近所さんの霧島家とのやり取りを始めしっかりと起承転結が描かれていて安定して見ることができました。

コメディ調を期待してた人にはちょっと肩透かしを食らうかもしれませんが、じんわり感動できますし人間ドラマだと思えば十分に見れると思いますよ。

 

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

話数:12話

ジャンル:SF

制作会社:st.シルバー

オススメ度:★★★★☆(84/100)

☆2023年秋アニメオススメ作品☆

今期のインターネット老人会枠。実況板でも高齢化のせいかPC-9800や90年代のエロゲネタで盛り上がっていたのを覚えています。

さて話の内容に触れると、過去に戻ってエロゲを作っていくだけかと思ったら7話あたりから突然トンデモ展開になり度肝を抜かれました。急にバック・トゥ・ザ・フューチャー2を見ている気分になり、終盤はどう展開が転んでいくのか全く読めず見入ってしまいました。全体的に次の展開が気になりあっという間に時間が過ぎていくワクワク感があったのですが、別にエロゲ作って有名になるネタだけでも十分盛り上がれて良かったのではとも思ってしまいました。この話の構成が決して悪いわけではないのですが、SNSで実況民がエロゲネタで盛り上がっているならそれを続けても十分良かったとも思います。当時を生き抜いてきた人やサブカルチャーに興味がある人、一味違うファンタジー好きならハマること間違いなしなので要チェックです!

 

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

話数:12話

ジャンル:ラブコメ

制作会社:ENGI

オススメ度:★★★☆☆(70/100)

青春恋愛モノとしてはまずまずの出来だったと思います。変にハーレムモノにならず1対1でずっと進んでいく点は普通のことなのですが、下記のアニメや最近の作品を考慮すると謎に安定感を得てしまうのでした。龍斗のボソボソ喋りが陰キャ特有すぎてちょっとリアルだった。いきなり1話でヤる流れになっていたからずっとそんな感じでいくのかと思っていましたが、中盤以降は普通のラブコメに落ち着いていましたね、ただ最後の方は月愛が発情していましたが…。

 

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

話数:12話

ジャンル:ラブコメ

制作会社:バイブリーアニメーションスタジオ

オススメ度:★★★☆☆(75/100)

ツッコミどころ満載の怪作。100股って前代未聞な点と即落ちで狂ったように好きになっていく描写は狂気の一言です。色々なパロディやギャグが多くすべて拾っていくときりがないですね。それでも皆好きを貫いていたり信念がある点はブレていませんでした。ちなみに1期終了時点であと94人も残っているんですが100人分声優さん用意してくれるんですか!?

 

ウマ娘 プリティーダービー Season3

話数:13話

ジャンル:ドラマ、スポ根

制作会社:スタジオKAI

オススメ度:★★★☆☆(80/100)

とりあえずいい最終回で締められて良かった。全体的に今までより辛気臭い気がしたのは私だけでしょうか。競馬は齧っていないため詳しくないからなんとも言えませんが、もう少し明るめな作品でもいいと思うのですがどうでしょう。ただ要所要所で見せ場があり感動できるシーンが多いので見ごたえはありますよ。

 

カノジョも彼女(2期)

話数:12話(1期+2期合計:24話)

ジャンル:ラブコメ

制作会社:SynergySP

オススメ度:★★★★☆(83/100)

登場人物は全員相変わらずの1期から変わらないアホさでしたが、1期より真剣にお互いのことを考えていて見ごたえがありました。その分アホさがより際立つことになっていました。

まだ原作は先があるけど一旦ここで締めたのは正解だったと思います。ミリカのウザさがより増していますが何気に正論をぶつけていってるので否定できないんですよね。1期から続きものですが1期よりダレずに見られたので良かったです。

 

カミエラビ GOD.app

話数:12話

ジャンル:ファンタジー

制作会社:UNEND

オススメ度:★★☆☆☆(45/100)

今期の問題作枠でした。ギリギリ見れなくもないのですが内容が色々な意味でぶっ飛んでいる点や最後投げやりすぎませんか!?続きあるそうなのですがまあ多分その頃には忘れていると思います。連続じゃないと見る人余計減りそうな気もします。

 

まとめ

今期は全体的に安定していたと思います。ただずば抜けて私個人がハマった作品がなかった点が少々気がかりで、こればかりは個人の意見なので「お前がそう思うだけ」と言われればそれまでなのですが…。ただし平均点は高く安定して見れる作品が多いため上記作品はすべてオススメできると思います。私生活でも色々と忙しかったりと今期はアニメに割く時間が取れなかった点も反省点で上記の感想に繋がるのかなといった感じです。来年はどのようなアニメがあるのでしょうか今から楽しみですね。

それではみなさん良いお年を〜

 

おわり