びー級ブログ

思ったことをただ書くだけです。モットーは広く浅く。

最近見たアニメPart1:NieA_7(ニアアンダーセブン)

 

 お久しぶりです。書く記事がなく困ってたのですが、どうせ誰もココを見ないので見たアニメの感想を広く浅く書いていこうと思います。Twitterでもたまに簡単に投稿するのですが、せっかくブログ持ってるのでここに感想を残そうという思いと当ブログを見てくれる人が一人でもいる限りは続けようと思っているので何かしら痕跡を残します。アニメは新作・旧作問わず見た作品を書きます。意外と旧作レビューって少なかったりするんですよね。

 

まず第一号は:NieA_7です。

 

タイトル:NieA_7(ニアアンダーセブン)

放送年 :2000年 TVシリーズ

話数  :13話

視聴媒体:CS(AT-X)

 

 ざっくりと説明すると、人間の浪人生まゆ子と宇宙人のニアとの日常を描くお話です。勝手に住み着いたニアと嫌々ながらもそれを受け入れなんとか生活を成り立たせるまゆ子とのやり取りが面白くそれを取り巻く周りの人物との絡みでより面白さが引き立っていたと思います。ただの日常ではなく、どことなく宇宙人という設定を置き去りにせず暗い影の部分が見え隠れするのもまたこの作品に引き込まれる要因でした。

後半まゆ子の心情などシリアスでや重い場面が多くちょっと引っかかりましたが逆に不穏な感じが宇宙人設定や浪人生を腐らせてなかったのかなぁと思いながら見てました。

宇宙人宇宙人と繰り返していますが、人間社会に溶け込んでおり特に衝突し合うとかバイオレンスな展開にもならず、ただ日常の時間が過ぎていくだけです。なので人によっては特に細かい設定に対してほぼ何の説明もない点が不満かと思います。

 

配信サイトでは過去にdアニメストアで配信されてた記憶があるのですが今見たらなかったですね。DVDレンタルかAT-Xの放送を待ちましょう。私は後者のAT-Xで視聴しましたが、少なくともレンタルする価値はあると思っています。

 

オススメ度:★★★★☆(80/100)