2023年夏アニメも終わりましたのでいつものように簡潔に感想をまとめたいと思います。
※七つの魔剣が支配するに関しては後日追記します。
はじめに
今回の対象は2023年7月に放送開始し同年9月ないしは10月に終了した作品となります。今回もあらすじと解説は省略します。今期は23作品視聴しました。
※ダークギャザリングに関しては2クールもので続くため次クールにて取り上げます。またゾン100に関しては延期により完走には時間がかかると判断したため別記事にて取り上げることとします。
オススメ度に関しては以下の通りとなります。点数に関しては話の内容、構成、キャラクター、作画、主題歌等を勘案してつけてます。目安のひとつに過ぎません。
★★★★★・・・90点〜。傑作。私個人が推す絶対に見て欲しい作品です。見て後悔はさせないくらいには自信を持ってオススメできる作品。
★★★★☆・・・80〜89点。名作。★5つとまではいかないけど、見て面白かった、ハマったアニメでオススメしたい作品が対象。
★★★☆☆・・・60〜79点。良作、佳作。70点台は良作判定で、名作とまではいかないけれどオススメできる作品、60点台は佳作でまあまあ楽しみにしていた作品とします。
★★☆☆☆・・・40〜59点。普通かそれ以下の作品。★1つとまではいかないけれどもどこか残念に感じた作品はこちら。50点台はギリギリ普通に見れる、40点台は普通とまではいかないけど微妙な作品とします。
★☆☆☆☆・・・20〜39点。個人的に残念と感じた作品。このあたりになると途中切りするケースが多いため事情がない限りは見たり取り上げないと思います。
☆☆☆☆☆・・・〜20点。駄作はこちら。また評価対象外で見るまでもないと判断した作品なので基本は取り上げません。
作品一覧
※あくまでも個人の意見です。
政宗くんのリベンジR
話数:12話
ジャンル:ラブコメ
制作会社:SILVER LINK.
オススメ度:★★★☆☆(70/100)
実に6年ぶりの続編である今回。最終回を見てまあそうなるよねという納得の結果となりました。決して悪いわけではないのですが中盤ちょっとグダってたと思う点やあのフランス人は結局何だったのだろうかと考えてしまいました。でも終わり良ければ全て良しということで最後はうまく収まったのではないでしょうか。結局最後の最後まで師匠に振り回されていたような気がしますね。
Lv1魔王とワンルーム勇者
話数:12話
ジャンル:コメディ、ファンタジー
制作会社:SILVER LINK. × BLADE
オススメ度:★★★☆☆(75/100)
個人的今期ダークホース枠でした。ギャグ回のキレが特に面白く動画配信や全裸で追いかけっこ等声を出して笑ってしまう場面が多々あり楽しめました。終盤のシリアスシーンも悪くはないのですが、コメディのテンポには合わずちょっと惜しいと感じてしまった点が残念。ただしキチンとギャグとシリアスは描きわけられていたため、決して無駄というわけではなくマックスの土下座が擦られるネタになるなど必要な要素ではあるのですが、欲を言うともっとマックスと魔王のギャグややりとりが見たかったというのが本心でした。それでも1話から見ても十分笑え、次の展開が気になることは間違いなしですのでオススメ作品のひとつです!
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
話数:12話
ジャンル:ファンタジー
制作会社:ライデンフィルム
オススメ度:★★★★☆(80/100)
時間の流れがゆっくり過ぎていく感じがありテンポが遅いなどの意見も見られましたが、得てしてアトリエシリーズはこんな感じでゆるい作品だと思っているので予想通りでした。様々な課題をこなして錬金術士を目指す最中ドラゴンが襲ってきてそれを退治するという流れはお約束ですが、そのお約束だからこそいいのです。焦って次の展開を急かすよりはゆっくりと解決していくこのアニメはゆっくりと腰を据えて見るには最適でした。そしてあまりにも強調された太ももはやり過ぎだろと思う域に達していた場面もありました。OPから遺憾なく発揮する太ももやふとしたシーンで魅せる太もも等流石に露骨に意識させすぎだろとツッコミを入れたくなりました。ちなみに第1話は1時間スペシャルでした。(本編48分)
あやかしトライアングル
話数:12話
ジャンル:ファンタジー、アクション
制作会社:CONNECT
オススメ度:★★★☆☆(64/100)
1月から始まったこの作品はようやくアニメ完結しました!原作と同じ日に最終回を迎えるのは何かの偶然でしょうかね。原作者が矢吹健太朗氏ということで、お色気マシマシですが残念ながらこの規制はAT-Xでも解除されませんでした。ワンランク上のアニメ専門チャンネルとは一体・・・?お色気に頼りすぎずバトルシーンもしっかりと書き分けていたりと飽きずに見ることができた点は良かっただけに延期が悔やまれます。しかしラッキースケベや露骨なローアングル等わかっているシーンが多く最終回はそれがマシマシだったのでバトルの後のあるべき姿を取り戻したとも言えるでしょう。
おかしな転生
話数:12話
ジャンル:異世界転生
制作会社:SynergySP
オススメ度:★☆☆☆☆(35/100)
視聴前はお菓子をどうストーリーに絡めていくのか期待していましたが、如何せんお菓子の要素が、特に中盤が少なすぎるような気がしました。世界観や話の構成を考慮しても仕方ないとは思いますがもう少しうまく調理して欲しかったところで、結局はその辺の異世界なろうアニメと変わらないなと途中から思ってしまった点は残念。最後の方はお菓子要素が多少なりともストーリーに関わっていたためなんとか見ることができましたが個人的な評価は微妙なところ。
彼女、お借りします(3期)
話数:13話
ジャンル:ラブコメ
制作会社:トムス・エンタテインメント
オススメ度:★★★☆☆(74/100)
3期になってクラウドファンディングをはじめようやく話が動いてきたかなといった次第です。要は今までのかのかりなので安定して視聴できました。麻美の出番が最終回の最後にちょこっとだけなのは4期を期待してもいいってことですか!?いい加減お前ら付き合えよってもう何年言ってるんだ。でも瑠夏ちゃんはどうするの?瑠夏ちゃん推しとしては、瑠夏ちゃんと付き合っている設定になってるならもうそれで終わりでいいんじゃない?(適当)
英雄教室
話数:12話
ジャンル:コメディ、学園
制作会社:アクタス
オススメ度:★★★★☆(80/100)
あらすじを見てはいはい俺つえー系ねと呆れながらも見始めたのですが、実際見てみるととんでもなくぶっ飛んでいるアニメでした。基本ギャグアニメなのですがギャグセンスが冴えているというか作ったやついい意味で頭のネジ数本取れてるだろ!と言わんばかりの展開の連続で飽きずに見ることができました。毎週楽しみで今週はどんなトンチキやるんだろうと期待しながら見ることのできる作品です。またシリアスなシーンはちゃんとやる等メリハリがよくできておりあらすじだけでは判断してはいけない例ですね。
夢見る男子は現実主義者
話数:12話
ジャンル:ラブコメ
制作会社:studio五組、AXsiZ
オススメ度:★★☆☆☆(55/100)
序盤から唖然としてしまった今作、というのも意味がわからずリアルタイムで見ていて困惑してしまいました。AT-Xの追いかけ一挙放送で振り返り、中盤から後半にかけての展開でなんとか食らいつくことができましたが、それにしてもこの作品退屈すぎませんか?話のつながりがわからずただ一方的に進む点は理解力のない私が悪いこともありますが、話の構成が良くないとも感じ取れてしまいました。ところで、浜松市はこの作品で町おこしを狙っているようですがうまく宣伝できるのでしょうか気になりますね。
ちなみに風香の回は面白かったので巨乳JCは正義だなと思いました。
好きな子がめがねを忘れた
話数:13話
ジャンル:ラブコメ
制作会社:GoHands
オススメ度:★★★★★(90/100)
☆2023年夏アニメオススメ作品☆
1話時点では毎回めがね忘れたネタでどこまで持たせられるかとも思いましたが色々と話が膨らむものですね。二人の距離感が回を重ねるごとに縮まっていく点はドキドキして見ごたえがありました。アニメの表現方法も独特で毎回魅せるシーンが多く画面に釘付けでした。それにしても三重さんめがね持ってくる気ないでしょ。でも敢えて小村君にかまってほしくてやっている可能性もあるのかななんて思ったりもしました。そして小村君の変態度がこれもまた回を重ねるごとに増していくのですよね。中学生のお互い意識しつつもどこかもどかしい様子がたまらなくハマっていくこと間違いなしで、今期アニメはこれで決まりです!
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
話数:12話
ジャンル:異世界転生
制作会社:studio五組、AXsiZ
オススメ度:★★★☆☆(71/100)
タイトルが全ての異世界転生モノで完全な出オチ感はありましたが、最後まで楽しく見ることができました。というのもハッコンが毎回様々な種類の自動販売機に変化しサポートする様子がありふれた内容から、そんな使い方までするの!?とウィットに飛んだ内容となっていて飽きなかったからですね。空気を売る自販機とかそれいつの時代だよと思わざるを得ないモノなどマニアックすぎる点やAED等それは自販機か?と疑問に思うところもありました。そしてみんなお楽しみのエロ本自販機も…。主人公のハッコンが「いらっしゃいませ」や「残念」等の定型文しか話さない点もどこかシュールで、最後まで特殊能力を使わず定型文で貫き通した点はさすがです。自販機に転生というぶっ飛んだ内容はただの異世界転生モノとは一線を画す作品となっていて誰も楽しむことができると思います。2期もあるので楽しみですね。
わたしの幸せな結婚
話数:12話
ジャンル:ラブストーリー、ファンタジー
制作会社:キネマシトラス
オススメ度:★★★☆☆(70/100)
1話の流れから見て一人の不幸な女性が結婚して幸せになっていくメロドラマかなと思いきや途中から異能バトルになった点はビックリしました。しかしうまい具合に異能バトルと話の流れが組み込まれていたと思います。むしろ終盤はそればかりだった気がしますね。序盤のギスギスした胸糞展開はなくなった点は良かったのでしょうが悪役側の退場がちょっと早くも感じましたが流れを考えると妥当かな。
幼女社長R
<ショートアニメ>
話数:13話
ジャンル:コメディ
制作会社:project No.9
オススメ度:★★★★☆(80/100)
☆2023年夏アニメオススメ作品☆
※1期は配信限定でしたが2期はAT-Xで同クールに放送していたためテレビ放送アニメにカウントします。
まさかの2期!ショートアニメがなぜオススメ!?と思ったあなた、一度でいいので見てください、ショートアニメに対する評価が変わることでしょう。ショートアニメなので本編は2分弱と短いのですが、その中でもギャグセンスやオチのメリハリが非常に良くできていました。相変わらず出てくるやわにがキーポイントだったりします。最終話はまさかの枠が拡大でしたが2話連続構成でした。最後が野球回ってそれ神アニメなのでは?キッチリと後述のOPEDを流す点は流石ですね。そして何と言っても2期のポイントはエンディングテーマです!OPED共に本編より長いってどういうことなの・・・?まあとりあえず下の方に動画を貼り付けますのでまずは聞いて見てください。電波ソングに童謡のでんでんむしを融合させるぶっ飛んだこのEDは脳裏に焼き付きリピート間違いなしです!元の童謡のでんでんむしでは物足りない体になってしまいましたね。私個人今期一の主題歌です。
スパイ教室(2期)
話数:12話(1期+2期合計24話)
ジャンル:ファンタジー
制作会社:feel.
オススメ度:★★★★☆(88/100)
☆2023年夏アニメオススメ作品☆
2期は1期の評価を覆すほど面白さが格段上でした。というのも1期である程度の任務を終え自己紹介も終わっているため、キャラクターの深掘りができているから話に深みが増すのかななんて思いました。アネット編では1期では大して活躍しなかったアネットがメインの回で、彼女の魅力が引き出せていたこと間違いなしでしょう。真面目な回もいいけれど、ドタバタコメディ回の方がキャラの個性や魅力を十分引き出せていて、このアニメには合っていたのかなと思うほどおふざけ回が面白いんですよね。このポテンシャルが1話から出せていたらもっと評価が変わったのかなと思うと惜しい作品であったと思います。2期が終わった今あらためて1期1話から見れば新たな視点で見ることができ評価が変わること間違いなしです!
デキる猫は今日も憂鬱
話数:13話
ジャンル:日常
制作会社:GoHands
オススメ度:★★★★☆(80/100)
日常系の割にはしっかりとオチや笑どころがはっきりしていて見やすかったです。幸来のダメ人間としっかりものの猫という対比も面白いもので、猫に飼いならされている人間という構図は中々斬新ではないでしょうか。所々諭吉が拾われた日のエピソードを流すのですがこれがちょっと間延びしていた感はありましたが、最終話ですべて回収されましたね。こんな猫うちにも欲しいです。
ところで諭吉の声優は安元洋貴さんです。そうあのAT-Xの湯気がにゃい!の猫と一緒の声優さんです。デキる猫なら湯気も消してくださいね!
白聖女と黒牧師
話数:12話
ジャンル:ラブコメ
制作会社:動画工房
オススメ度:★★★★★(90/100)
☆2023年夏アニメオススメ作品☆
セシリアがかわいい!ひたすらかわいいアニメ!仕草や表情が毎回可愛くてこれじゃ萌聖女だよなんて思っていました。作品自体も安定したクオリティでセシリアとローレンスの駆け引きや想いが視聴者をニヤニヤさせる展開になっていたり、セシリアの表現力に悶絶したりと終始見入ってしまいました。と思いきや西の街の聖女様であるフレデリカの死など重くシリアスな展開を取り入れるなどコメディとシリアスのバランスがうまく取れていたと思います。今期のラインナップの中では特に変な癖もなく王道なラブコメ作品を見るならこの作品で決まりです!
シュガーアップル・フェアリーテイル(2期)
話数:12話(1期+2期合計24話)
制作会社:J.C.STAFF
オススメ度:★★★☆☆(70/100)
最後はいい感じに終わったので終わり良ければ全て良しでしょう。ただ1期に比べると少々話を伸ばしすぎた気もしました。そしてみんなが気になるのはジョナスのことで、21話で酔っ払ったジョナスが久々に登場したシーンではリアルタイム実況が盛り上がっていました。みんなジョナスのことが好きなんですね。話の展開はともかく全体的なクオリティも高く安定して見ることができたと思います。それにしてもアンに降りかかる不幸はこれでもかと起き続けるのはちょっとかわいそう。
はたらく魔王さま!!(2期2クール目)
話数:12話
ジャンル:ファンタジー
制作会社:Studio 3Hz
オススメ度:★★★☆☆(60/100)
やはり1期がピークだったのかなと思わざるを得ません。この展開嫌いじゃないのですが1期のコメディを期待していた私としてはどこか肩透かしを食らった気分です。もちろん彼らの故郷の話をすることは重要で、話自体はそれなりに深掘りして楽しめるのですが、それにしても2クールもそれも1年もかけてやるにはちょっと間延びしたかなといった点です。
ライアー・ライアー
話数:12話
ジャンル:学園
制作会社:GEEKTOYS
オススメ度:★★☆☆☆(50/100)
正直言うと姫路白雪が可愛いアニメでした。決闘と称したゲームを行いランクを上げる設定自体は良いのですが、問題はそのゲームです。説明は程々にしても後々イカサマや後出しジャンケンの連続で呆れてしまったのが残念でした。それがこの作品の見どころだからと言われればそれまでですが、それならもうルールなんていらないじゃんと思うところがあるのも事実。作画もちょっと怪しい点もあり白雪がかわいいからなんとか完走できました。OPEDの主題歌はどれもいい曲なので聞いてみてくださいね。
レベル1だけどユニークスキルで最強です
話数:12話
ジャンル:異世界転生
制作会社:MAHO FILM
オススメ度:★★★☆☆(60/100)
内容自体はありふれた異世界転生モノなのですが、エミリーやイヴがかわいいので切ることなく完走できました。特に高野麻里佳さんが演じるイヴの独特のキャラがくせになり、人参を追い求めるシーンはちょっとシュール。作画は怪しい点が多々見られましたが、話の内容も特に難しくもなくのほほんとゆっくり見ることができる点は評価できるでしょう。3話のかぼちゃからGが出てくるシーンは食事中に見ていた私に直撃し死にました。そこ注意入れてくれよ。
うちの会社の小さい先輩の話
話数:12話
ジャンル:ラブコメ
制作会社:project No.9
オススメ度:★★★☆☆(72/100)
最初に思うのがこの手の作品の会社って何の仕事しているのだろうかという点ですね。こんなゆるゆるのオフィスあるのでしょうか?あったら教えてください。社会人ラブコメにしてはちょっと甘酸っぱい青春すぎてむず痒く感じてしまいました。最終話での進展が友達からってお前ら中学生かよ!!
でもこの手の作品って付き合ってゴールのパターンもあるので作品を続けるために敢えてそうしているのかな?なんて考えたりもしました。
まあそんなことはさておき、このアニメの一番重要な要素はエロです。てんぷるよりエロかった気がするのは私だけでしょうか?そんな大きいおっぱいで篠崎君はよく平常心でいられるなと思うのですがどうでしょうか。色々あざといシーンやこれで何も起こらないの!?と思わざるを得ない場面などエッッッしか書き込めなくなる場面が多かった点は評価したいですね。
てんぷる
話数:12話
ジャンル:ラブコメ
制作会社:月虹
オススメ度:★★★☆☆(68/100)
エロないから飽きてきた。はお約束。お寺の存続より大事なものはエロでした。色欲って大事。サブタイが狙っているのですがお色気が少ない回(特に序盤)があったりとちょっと期待外れな場面もありましたが、おバカコメディとお色気の融合はやはり面白いです。全力でバカやってお色気で攻めてくるアニメならではの表現ができていたと思います。どうせならこれAT-Xで視聴年齢制限番組として放送して欲しかった気もします。そうすれば一皮むけることができたのかななんて思いました。
予告でもやっていましたが、これを108回見たお坊さん色欲強すぎるだろ…。
AIの遺電子
話数:12話
ジャンル:SF
制作会社:マッドハウス
オススメ度:★★★☆☆(73/100)
ロボットやAIを題材としてブラックジャック的な話を展開させる構成は面白くこういうジャンルが好きな私にはピッタリでした。しかし各話、パートのオチがやや弱く個人的にはもっと強弱をつけて欲しかったなという印象です。この後は視聴者に想像をおまかせするというのも悪くはないのですが、どうせなら徹底的に絶望的になるか幸せになるかでその後の展開を予測したかったです。それでも今期の作品群の中では少々異色の作品ですが安定して見ることができると思います。
まとめ
以上で今期のまとめは終了です。今期は癖が強い作品が多かった印象です。人を選ぶ作品が多く、ハマる人はめちゃくちゃハマる、そうでない人はとことんダメ、といった極端なアニメが多々あったような気がします。実際この記事でも★4つ以上は少ないのですがそれはたまたま私の感性に引っかからなかっただけであり、他人が見れば名作と感じる場合もあります。なのであくまでも参考までに見てくださいね。というか前期が強すぎた。
秋アニメはもう9月末に始まっていますので最終話と並行して見るという複雑な状況になっています。来期はどんな作品があるのでしょうか?
秋アニメまとめは視聴している作品が終わり次第記事を投稿します。また2023年オススメアニメまとめ記事は年内に投稿しますので秋アニメまとめより早くなるかと思いますが気にしないでください。
おわり