びー級ブログ

思ったことをただ書くだけです。モットーは広く浅く。

最近見たアニメ感想:4月分(Part6)

今月も見たアニメ感想を簡潔にまとめていきます!今月はこれ!

今月からオススメ作品を1つピックアップします。☆今月のオススメ☆と書かれた作品が該当します。本当は取り上げる作品全部オススメなのですが、とりわけ推したい作品を取り上げることとします。それ以外のアニメももちろん面白いのでチェックしてくださいね。

 

組長娘と世話係

放送年 :2022年 TVアニメシリーズ

話数  :12話

制作会社:feel. GAINA

☆今月のオススメ☆

あらすじ:面倒事は全て暴力で解決する桜樹組の若頭である霧島透はある日組長から呼び出され、一人娘の八重花の世話係を命じられる。

解説:極道一筋の人間が自分の組長の娘の世話をして日常を過ごすハートフルコメディです。ポイントは小学生の八重花ちゃんと突如世話係を任命され戸惑う霧島とのやり取りや距離感です。全話通した後序盤と終盤を比較してみてください。

感想:舞台は極道なのですがそこまで構える必要もなく、無駄な暴力シーンもないのでホームドラマ感覚でほのぼのと見ることができました。お互いの信頼関係が回を重ねるごとに深まっていくシーンは暖かくなりました。霧島のために動く八重花ちゃんがまた可愛いのなんの。純粋な子供の仕草なので見ててかわいいんですよね。そして桜樹組や八重花ちゃんの友達等の身内に悪役がおらず、他の事務所の人間が悪役を買って出てるためそこの部分を除けば、最初に触れたように普通のホームコメディなところも気軽に見れる良い点でした。変なお色気や猟奇的なシーンもないので万人にオススメできる作品です。

オススメ度:★★★★☆(85/100)

 

_summer(アンダーバーサマー)

発売年 :2006年 OVAシリーズ

話数  :2話

制作会社:陸演隊

あらすじ:「―好きなやつ、いないのか?」親友の何気ない一言が主人公の心を揺さぶる。今まで考えたこともない感情とともに日常が動いていく・・・。

解説:原作はHOOKSOFTから発売された18禁ゲームです。登場人物が主人公の隣の家に住んでいて毎日ご飯を作ってくれるヒロイン、男勝りながらも乙女らしいシーンがあるキャラ、学食で食券が買えない世間知らずのお嬢様とその暴力的な取り巻きetc…のようにどこか懐かしいテンプレキャラが多いですが、OVA2話ということでキャラクターがひと通り登場するだけでこれといった深堀りはあまりありません。

感想:重い展開もなく1時間ほどで見終えることができるため、気軽に見るにはちょうどいいアニメでしたが、やはり深刻な尺不足が目立つ作品でした。作画も良い方とは言えませんしストーリーが大きく動くこともなく流れていってしまうところは惜しい気がします。本当の触りだけでもっと知りたい人は原作のゲーム買ってねと言わんばかりのアニメでしたが、果たして初見でこれを見てプレイしようと思う人がどれだけいるかはわかりません。ある意味原作プレイヤー向けのファンディスクな気がします。しかし、2006年のエロゲ原作アニメはつよきす夜明け前より瑠璃色なを始めとしたお世辞にも評価されているとは言えない作品が乱発した時期でもあるため、変にTVシリーズ化せず単発OVAで済ませたのも悪くはないと思います。OPEDも良い曲でした。ちなみにおまけが本編で、メインストーリー以上に力が入っています。

オススメ度:★★★☆☆(62/100)

 

くまクマ熊ベアー(1期)

放送年 :2020年 TVアニメシリーズ

話数  :12話

制作会社:EMTスクエアード

☆2023年4月〜 2期放送中☆

あらすじ:15歳にて引きこもりの生活を送っているユナ。ある日いつもプレイしているVRMMO「ワールドファンタジーオンライン」にログインすると、いつもと様子が違う。なんと神様のいたずらによって最強装備のくまセットを装備させられゲームとよく似た異世界に飛ばされてしまうのだった・・・。

解説:いわゆるなろう作品です。奇抜なクマの格好をした主人公がお決まりの無双をするアニメです。見どころはそこだけではなく、異世界で初めて出会うフィナ等との関係性にも注目です。

感想:私自身異世界転生で主人公無双する作品はあまり得意ではないのですが、登場人物がみんな可愛いのでなんとか完走できました。フィナやノアを始めとするユナの仲間達との絡みは見てて面白いのですが、物語の展開は如何せん「問題が起きる→ユナに相談するorいつの間にかクマ装備で無双→解決→相談者がユナにべったり」のお決まりの展開しかないのは、お約束すぎて捻りがなかったかなと感じました。無双するのはこの作品の趣旨なので構いませんがもう少し違う展開があっても良かったかもしれません。それでもキャラがかわいい(重要)点と主人公無双する様がスカッとすることから、この手の作品が好きな人にはオススメできる内容となっていますので気軽に見れる作品の一つでした。

現在絶賛2期放送中ですのでぜひチェックしてみてください。

オススメ度:★★★☆☆(65/100)

 

ぼっち・ざ・ろっく!

放送年 :2022年 TVアニメシリーズ

話数  :12話

制作会社:CloverWorks

☆2022年オススメ作品☆

あらすじ:主人公の後藤ひとり(ぼっちちゃん)は極度の人見知りでコミュ障。誰かに声を掛けてもらおうとギターを始めるがそんなこともなく中学〜高校入学と過ごしてきた。そんなある日欠員が出たバンドのメンバーを探していた伊地知虹夏と出会い急遽バンドを組むことになり…。

解説:2022年アニメといえばコレとリコリコというくらい人気でもはや説明不要でしょう。きららアニメでバンドといえばけいおん!がありますがけいおん!は部活動での活動に対してこちらはライブハウスでの活動になります。数話ごとに変わるEDや作中の楽曲はもちろんぼっちちゃんの多彩な表情にも注目です。過去の記事でも取り上げてある通り2022年オススメアニメの1つにピックアップしました。

感想:ただキャラクターがかわいいだけのアニメではなく、各キャラのバンドに対する熱意がものすごく伝わる作品でした。楽曲もどれも名曲揃いで何度もリピートしたくなりました。ライブ以外のシーンでもライブハウスのリアルな事情などやぼっちちゃんの陰キャぶりを細かく描写していたりと、各キャラの個性が固まっているためお話がしっかりと作られていたと思います。そしてこのアニメで忘れてはいけないことはぼっちちゃんの表情や妄想。突然溶けてみたり、塵となって崩れたり、ピカソのような顔になったりと人間の枠を超えた表現は見てて飽きませんでした。妄想シーンでもスタッフの力の入れようがわかります。クレイアニメで再現したり、ダーウィンが喜多!の実写化のようにアニメーションの範疇を超えた表現には脱帽です。それに慣れてる結束バンドメンバーもすごいですが…。結束バンドを通してぼっちちゃん達の成長や虹夏ちゃんや喜多ちゃんとの絡みや距離感も毎話の楽しみの一つでした。また、12話あって中だるみや蛇足のシーンが一切ないところも特筆すべき点です。今から見ても使い回しのシーンがなく、飽きずに一気に最後まで完走できると思うのでこのGWに是非チェックしてみてください。

話は変わりますがぼっちちゃんって傍から見れば相当近寄りがたい人になりつつありますよね。だって普段ギターを抱えて登校し、学校では誰とも話をせず孤独、学校指定の制服ではなく私服のジャージを着用、と思えば文化祭のライブにいきなり出演し観客のワンカップを持った酔っぱらいの成人女性と知り合いで、客席に突如ダイブするという文字に起こすとヤバいヤツなんですよね。クラスにいたら絶対ビックリするやつです。

オススメ度:★★★★★(97/100)

 

おわり